ほげーママさんの体験記

2022年8月に第一子を出産した新米ママです。 慣れない子育てをしながらになりますが これから出産や育児を経験する方々の不安が少しでも軽くなったり、参考にしていただけたら嬉しいです。

【体験談】計画無痛分娩〜娘の誕生日①〜

こんにちは。ほげーママさんです。

 

前回まで入院当日のお話をしてきましたが

今回からはいよいよ出産当日のお話をしていきます。

 

朝6時から陣痛促進剤始まるよ〜と看護師さんに言われていましたので

昨日は早めに就寝。

といってももともと最近はお腹が重たくて苦しくて眠りがイマイチな日々を送っていたのと

加えて点滴のチューブたちが気になってなかなか寝付けません。

何度も起きたり寝たりして朝を迎えてしまいました。

まあ思っていたよりは寝れたかも…!

 

 

朝6時過ぎに看護師さんがやってきて

陣痛促進剤の点滴が始まりました。

お腹には常にモニターが設置されているのでお腹の張り具合はすぐに確認できます。

 

助産師さんが子宮口の状態を確認します。

昨日入れたバルーンを取り除くとタンポンを抜いた時のような爽快感があります。

 

子宮口3センチ…!

 

バルーンで少しは開いたみたいですが無痛の麻酔を使うのは最低でも5センチ開いた後だよと念を押されます。

 

初産だし陣痛めいたことも一度もないので

ぶっちゃけ陣痛がどんな感じなのかわからないのですが

とりあえず今のところ何も変わりありません。

朝ごはんもしっかり食べました。

 

それから午前中は一時間おきくらいに看護師さんか助産師さんが部屋にやってきて

陣痛促進剤の点滴のスピードを上げていきます。

それでも特に何も体の異変はないまま

お昼ご飯もしっかり食べました。

 

ここでこのまま今日陣痛が来ない可能性が頭をよぎります。

私の産院では夜間の無痛分娩は実施していないとのことでした。

痛いのは怖いけど今日の昼間の時間帯に来なくて

万が一夜に麻酔使えないまま産むことになったら最悪だな…と。

 

 

続きは次回にします。

お楽しみ⭐︎