ほげーママさんの体験記

2022年8月に第一子を出産した新米ママです。 慣れない子育てをしながらになりますが これから出産や育児を経験する方々の不安が少しでも軽くなったり、参考にしていただけたら嬉しいです。

【体験談】計画無痛分娩とは?入院日はどうやって決まるの?

こんにちは。ほげーママさんです。

 

今回は私が実際に体験した計画無痛分娩についてお話します。

私は2022年8月に第一子として元気な女の子を出産しました。

 

計画という名がついている通り、計画的に入院日を決めて出産するのです。

つまり、自然に陣痛が来る前に入院するんですね。

 

私の産院では基本的に無痛分娩を選択した人は計画無痛分娩でした。

 

どのように入院日を決めるのかというと

妊娠10ヶ月ともなると毎週のように妊婦健診があるので

医師がお腹の張り具合や子宮口の開き具合、妊娠週数などを総合的に判断して決めます。

 

私の場合は妊娠38週の妊婦健診で医師から来週のこの日に入院にしましょう!と突然言われました。

自分の感覚では陣痛めいたことは一度も無く、子宮口は1センチだねと言われた段階で入院日が決まった感じです。

順調にいけば出産予定日より一週間早まる入院になりそうでした。

 

計画無痛分娩では陣痛を陣痛促進剤を使って人工的に起こすので

ある程度の妊娠週数が進んでいないと陣痛促進剤の効果が出ないし

入院する前に自然に陣痛が来てしまったらそもそも計画的に入院できないし

全ては医師の絶妙な判断になる感じでした。

 

医師の話によると入院は13時でその日は背中に無痛分娩に向けていつでも痛み止めを入れられるようにチューブを刺すのだとか。

翌朝から陣痛促進剤を始めて運が良ければその日中に出産だそうです。

陣痛促進剤の効き方は個人差が大きいので

その日に上手いこと陣痛が来なければさらに翌朝から再トライするそうです。

 

私の産院では夜間と土曜祝日はスタッフが手薄なので無痛分娩を行っていないそうです。

よって私の入院は週の前半で火曜日、うまくいけば水曜日に出産、日曜日に退院となる運びでした。

 

ここまできて無痛分娩できないタイミングでの出産になるかもしれないというのはかなりショックでしたがこればかりは運と体質…_(:3 」∠)_

 

 

私の両親にとっても義両親にとってもこの子は初孫だったので退院日に産院までお迎えに行きたいという話だったので

うまくいくかわからないけど…の前提付きですが

事前に退院日の目安が伝えられたのはとてもよかったです。

(コロナ禍での出産だったので入院中の面会は全面禁止でした…涙)

 

 

次回は入院してどんなことをしたのか体験談を交えてお話できたらと思います。

お楽しみに⭐︎