ほげーママさんの体験記

2022年8月に第一子を出産した新米ママです。 慣れない子育てをしながらになりますが これから出産や育児を経験する方々の不安が少しでも軽くなったり、参考にしていただけたら嬉しいです。

【体験談】計画無痛分娩〜娘の誕生日①〜

こんにちは。ほげーママさんです。 前回まで入院当日のお話をしてきましたが 今回からはいよいよ出産当日のお話をしていきます。 朝6時から陣痛促進剤始まるよ〜と看護師さんに言われていましたので 昨日は早めに就寝。 といってももともと最近はお腹が重た…

【体験談】計画無痛分娩の流れ〜入院当日③〜

こんにちは♪ほげーママさんです。 今回も入院当日の流れの続きをお話していきます。 硬膜外麻酔用のカテーテルを背中に無事挿入し終わったあと そのまま分娩台で医師による診察がありました。 一週間前の外来診察で子宮口は1センチでした。 どれどれどれくら…

【体験談】計画無痛分娩の流れ〜入院当日②〜

こんにちは。ほげーママさんです。 今回も計画無痛分娩の入院当日の流れの続きです。 なんとか陣痛促進剤用の点滴ルートを確保できて いよいよ無痛分娩のためのカテーテル処置になりました。 先程の陣痛室ではなく歩いて別の部屋に誘導されます。 ここは分娩…

【体験談】計画無痛分娩の流れ〜入院当日①〜

こんにちは。ほげーママさんです。 今回はいよいよ計画無痛分娩の流れについてお話していきます。 私は2022年8月に第一子となる元気な女の子を出産しました。 一週間前の妊婦健診で入院日が決まったので 徒歩15分の距離の産院でしたがタクシーで行くことにし…

【体験談】計画無痛分娩とは?入院日はどうやって決まるの?

こんにちは。ほげーママさんです。 今回は私が実際に体験した計画無痛分娩についてお話します。 私は2022年8月に第一子として元気な女の子を出産しました。 計画という名がついている通り、計画的に入院日を決めて出産するのです。 つまり、自然に陣痛が来る…

【体験談】無痛分娩にしてよかったか?

こんにちは。ほげーママさんです。 今回は無痛分娩について私の体験談を紹介します。 私は2022年8月に第一子となる女の子を出産しました。 出産したのは自宅から徒歩15分ほどのところにある50床くらいの産婦人科専門の病院です。 病院選びの決め手となったの…